有効急所ランド

ぽこもん(多め)音ゲー(少なめ)について書き殴ります

【XY】シーズン6使用構築【全国ダブル】

最終レート1908

 

びみょーーーーうな感じですが1900を超えたので記事にします・3・

 

 

f:id:kanatan_h:20141114202342g:plainf:id:kanatan_h:20141114202407g:plain

f:id:kanatan_h:20141103012419g:plainf:id:kanatan_h:20141114202426g:plain

f:id:kanatan_h:20141103012255g:plainf:id:kanatan_h:20141103011733g:plain

 

トドンウインディにスタンぽい連中、地震の通りが良いのと鈍足多めで雪崩が鬱陶しいのでワイガマンとしてギルガルドをぶっこんだ感じです

 

ウインディ@ゴツゴツメット 特性:威嚇

図太い 252-0-252-0-0-4

[197-×-117-145-120-100-116]

鬼火/バークアウト/朝の日差し/大文字

もともとそこそこの種族値があるので動かしやすく、威嚇込みでの物理耐久はかなりのもので、物理地面で個体数の多いランドロスガブリアスも威嚇を入れておけば鬼火から日差しで無理やり受けることも可能。ゴツメを持っているのでガルーラの攻撃にあわせて後投げしたり、対面からでも鬼火とゴツメのスリップダメージでガリガリ相手のHPが削れるので最悪でも相打ちに持っていけることが多いです。

バークアウトと威嚇鬼火で相手の火力を削ぐのが主な仕事、S95なので無振りでもそこそこ多くの相手に上から鬼火やバークアウトが撃て使っていて非常に強いと思いました

 

トリトドン@オボンの実 特性:呼び水

図太い 196-0-252-0-60-0

[211-×-132-112-110-57]

熱湯/大地の力/めざめるパワー(草)/守る

ウィンディの相方、水技を吸うマン

めざ草は同族処理技、一応Wロトムにも撃てる

熱湯は信心深ければ火傷する、祈ろう

Sは最遅ギルガルド抜かれなので相手をブレードにしてから大地の力で分からせましょう

 

ボルトロス@こだわりハチマキ 特性:負けん気

陽気 36-204-4-0-12-252

 

[159-161-91-×-102-179]

馬鹿力/叩き落す/ワイルドボルト/フリーフォール

 

初手でガルーラと並べての選出が多かったです、威嚇牽制枠

初手でガルーラと対面すると猫騙しがよく飛んでくるのでウィンディに退くことが多かった気がします、一度退くと再度登場させにくいのが少しネック、ガルドのシャドボでDダウン引いてドサクサに紛れて攻撃上がるとかもよくあります

 

ギルガルド@防塵ゴーグル 特性:バトルスイッチ

冷静s2 252-0-0-252-4-0

[167-170(70)-70(170)-222(112)-71(171)-59]

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

全体的に高火力範囲技で押し切られることに弱いため、ワイガマンが欲しかったので採用。火力も耐久も申し分なしで強い

モロバレルキノガッサの胞子がキンシで防げないのもあって鬱陶しいのと、同じくバレルの怒りの粉を無視できるという点、最後はおまけですが、粉バナとかいうクソオブクソにも強く出られるので防塵ゴーグルを持たせています、やたらとキノガッサが増えたように感じたのと、ダブルのガルドは食べ残しや弱点保険のイメージが強いおかげかなかなか機能してくれました。

 

ニンフィア@命の珠 特性:フェアリースキン

S1冷静 148-4-100-252-4-0

[189-86-98-178-151-58]

ハイパーボイス/シャドーボール/電光石火/守る

ハイボマシーン、強い

最近はギルガルドのSは振ったり最遅だったりでよくわからないですが、ブレードガルドにシャドボ撃てたらいいね、って感じでSは1。ほぼ最遅なので相手にトリルを貼られてもそこそこ動けます。なんて言ってますがトリパで使ってた個体をそのまま持ってきただけです、作りなおすのがのがめんどくさかった

 

ガルーラ@ガルーラナイト 特性:精神力

身代わり/不意打ち/アームハンマー/すてみタックル

意地 244-252-4-0-4-4

[211-194-121-×-121-121]

強い、特に言う事はない猫騙しを撃ってきそうな顔をしているやつがいるときはメガらず身代わりする、初手は猫読み守るされることが多いので身代わりは割と残る

不意打ちより噛砕くの方が強いかもしれない

 

対戦数は136

100勝36敗でした

ウィンディとトドンを生かしたもっと上手いパーティが組みたかったですね

ORASではレート2000に到達できるように頑張ります