【関東リージョナル第2回予選負け】雨
関東リージョナルで使用した構築です
3-3で予選突破できなかったのですが
今後まったく同じ構築は使うこともないと思うのでまとめ程度に
pt編成
ゴルダック@ミズZ 控えめ ハイドロポンプ/熱湯/めざパ(草)/冷凍ビーム
ペリッパー@タスキ 控えめ ハイドロポンプ/暴風/ワイドガード/追い風
ライチュウ@風船 臆病 雷/猫だまし/サイコキネシス/アンコール
ベトベトン@フィラ 慎重 叩き落とす/毒づき/影打ち/守る
カプ・ブルル@スカーフ 意地 ウッドハンマー/思念の頭突き/岩雪崩/馬鹿力
カビゴン@残飯 勇敢 恩返し/10万馬力/岩雪崩/鈍い
個別解説
ゴルダック@ミズZ 控えめ すいすい
実数値:181-x-98-150-100-121
Sは雨下でスカーフ意地カミツルギ抜き
元はスカガブまで抜いていたのをレートで何度かスカーフカミツルギに斬り殺されたので直前でSを引き上げました
雨下でのアタッカー、トリトドン相手に引かなくていいためにめざ草を持たせてますが
受けだしされると1ターンロスかつ、ワンパンでは落ちないので結局は重い
守る採用したかったが、ハイドロ外しに涙がとまらないので熱湯と両採用にした
ペリッパー@タスキ 控えめ 雨降らし
実数値:135-x-120-160-90-117
元は耐久調整していたが、最終的にはCSぶっぱに
ほとんどのカプブルルの上を取ったり、Sに振っていないレヒレを抜いていたので、最終的にはコレで良かったなと思います。
熱湯とハイドロは迷いましたが、暴風の威力を考えると熱湯押す意味が薄いなと思い
ハイドロに。
ワイドガードは吹雪とフリドラの選択を迫られたり押すタイミングが難しく素直に守るでよかったかなという印象でした。
特性と技、攻撃範囲が非常に優秀で数値の低さが気にならないほどの強さでした
ライチュウ@風船 臆病 サーフテール
実数値135-x-75-142-100-178
CSぶっぱ、フィールドの恩恵を大きく受けられ、流行のレヒレにもタイプ上は強く
できることも多く強いと感じるポケモン
猫で追い風をサポートしたり、アンコールで相手を縛ったり
このようなサポートに回る形でもちたいタスキをもてなかったので消去法的に風船を採用
火力補強アイテムを持っておらず、自分側にコケコを採用していないので能動的にエレキフィールドを展開できず、雷でもレヒレを落とすことができないことも含め火力不足を大きく感じました
アンコールはZ技との兼ね合いもあり少々押しづらく、実際に押すのを躊躇い負けに繋がってしまった対戦もあり、自分の未熟さを痛感することに
このルールでとても活躍できるポケモンだと思うのでもう少しいろいろ考えてみたいです
ベトベトン@フィラ 慎重 食いしん坊
実数値:209-128-95-x-167-71
テテフコケコレヒレに強く出やすいHDベースでの配分
タイプの組み合わせが非常に優秀でグラスフィールドとの相性もよく
耐久を生かして相手を雨やライチュウでの上からゴリ押し可能圏に入れたり
少々重いポリ2の輝石を叩き落としたり、ミリ耐えやタスキツルギを影うちでしとめたい(願望)
選出して活躍しないことがほぼない便利生命体だった(こういうこと言ってるからベトンが過労死する)
カプブルル@スカーフ 意地 グラスメイカー
152-200-135-x-115-120
最速110族抜き、非常にカミツルギが重いのでスキを少なくするためにスカーフでの採用、対面から馬鹿力でボコる
ゴルッパーと縦の並びがよく、言わずもがなベトンとも好相性
130族を抜くか非常に迷いましたが、陽気にすると耐久に振らないガブがウッドホーンで落ちなくなること、コケコと初手でかち合うと持ち物がばれてしまうことを考慮して意地にしました
大会ではある程度耐久に割いていたガブにウッドホーンを耐えられる場面が多かったことや、コケコを抜いていなかったことがそのまま負けに繋がってしまった場面があり、試運転の足りなさを大きく感じた。
意地にした理由の後者は初手での選出を避けることで解決する問題でもあったことや、構築全体で見てガブ自体がそこまで重くないことから、このptでは陽気で採用するべきだったなと思います
カビゴン@残飯 厚い脂肪 勇敢
実数値:239-178-102-x-142-31
対トリルを担う枠
ポリゴン2の迅速な処理が難しく、挑発を持ったポケモンを採用していないため
相手のトリックルーム発動を許しやすいため、トリル下で強いなと思う鈍いカビゴンくんをぶちこみました
フィラはベトンが持っているため、残飯で、特性も他の天候餅であるコータスやキュウコンに強い厚い脂肪
トリル要素がある相手の場合はほぼ100%の選出率で、格闘ポケモンが少ない環境であることもあり活躍してくれました
最近太ったので親近感がわきます
久々の大会ということもあり1戦目はもう思い出したくないくらいぼろぼろでしたが
2戦目以降は少し気が楽になりしっかり考えてプレイできたかなと思います
ポケモンでBO3という形式にまったくなじみがなく2戦目以降、初戦の選出などが頭にちらつき、選出等がブレブレでこのルールの経験値が足りていないといわざるを得ない結果に。
今年のWCSルールは個人的にとても楽しめているので、モチベーション維持しつつ頑張っていきます