有効急所ランド

ぽこもん(多め)音ゲー(少なめ)について書き殴ります

【S16使用構築】エルゲンダブル

とても久々にダブレやったので、折角ならということで記事にします

MAX1840 最終1797という割と残念な結果でしたが、後半はシャドバに餅を吸われたので許して欲しい

 

基本コンセプトはエルゲンで相手に嫌がらせして

裏で積んでしばくという形

 

エルフーン@気合のタスキ

臆病/いたずらごころ/H252 S252 D4

アンコール/追い風/挑発/守る

f:id:kanatan_h:20160720221806g:plain

ゲンガーとセットで相手をロックする、割とテンプレなエルフーン

最初は裏のアタッカーを特殊多めにして挑発の枠に嘘泣きが入っていたんですが、ボルトロスエルフーンミラーがちょっとキツいのと、ハーブ持ち初手S操作から入ってくるポケモンが少々面倒だったため挑発に変更。

金縛アンコが入らなくてもアンコで非有効打に縛って裏で積んだり、落ち際に追い風してドーブルクソゲーする等、使っていてしっかり仕事をしてくれました。

ガルアローが非常にキツいのですが、そこはもう裏のバンギに丸投げです

エルフミラーは挑発切ってそうであったり、非最速でありそうな構築のときは積極的に挑発していきます(というか結構脳死で挑発します)

なんだかんだ終盤まで放置されると置物なのは仕様

 

バンギラス@弱点保険

陽気/砂起こし/A252 S252  B4

岩雪崩/龍の舞/けたぐり/守る

f:id:kanatan_h:20160720230814g:plain

積みアタッカーその1

元々はサザンドラが居た枠なのですが、全体で見てガルーラアローがかなりどうしようも無かったのと、晴れ雨天候上書きマンとして採用

本当はラムを持ちたいのですがガモスに取られているので弱点保険

エルゲンから入り、ガルーラ+アロー/ボルトに対して裏から登場してドヤ顔で舞います、ラムで無いので極力非ガルーラ側に挑発入れた状態で登場したいところ、攻撃技が2つなのは非常に悩みましたが、一度守れれば金縛りでガルのけたぐりや、ランドの馬鹿力をロックできるので採用。

けたぐりは冷凍pと欲しい場面が5分5分でした

ゲンガー側にサイキネから入るサナキノコのサナをアンコして裏から出すことも多かったです

最悪ひるませれば誰にでも勝てる^q^

 

ゲンガー@メガストーン

臆病/浮遊(影踏み)/H188 S252 残りBD

金縛り/シャドボ/鬼火/守る

f:id:kanatan_h:20160720231359g:plain

エルゲンでよくいるゲンガー

ゲンガーミラーで勝てる確率あげるためにDそこそこ振ったんですが

細かい調整覚えてない

物理ATに鬼火を撒いたり、アンコ金縛りでロックしたり、金縛りで裏への有効だをとりあげたりと構築の要です

ロックしてシャドボで相手を処理してるだけで降参されることもしばしば

本当に強い、柔らかいので死なせないようにがんばりたい

 

ウルガモス@ラムのみ

図太い/炎の体/H244 B148 S116

熱風/蝶の舞/守る/ギガドレイン

f:id:kanatan_h:20160720232439g:plain

硬い、早い、強い

前衛でくずしたスキに舞って全体技でぼこる

ニンフなんかもカモ

めざ土とまよったが回復ソースにもなるギガドレに

雪崩は無理

 

マリルリ@オボン

意地/力持ち/H244 A252 D4 C4

アクジェ/じゃれつく/叩き落とす/腹太鼓

f:id:kanatan_h:20160720233323g:plain

ぽんぽこたぬきさん

守りたかった、枠無かった、解散

Sを追い風込みで100抜くくらいまで調整しようとおもってたらシーズンが終わった

守るはあったほうがいいです

 

ドーブル@メンハ

陽気/マイペース/H252 S252 B4

ワイドガード/ニードルガード/ダクホ/変身

f:id:kanatan_h:20141103011758g:plain

おなじみのクソ犬

バンギにハイボ地震、ガモスに雪崩と全体技刺さりまくりなのでワイドガードで誤魔化して行きたい犬

↑とってればダクホして、積んで変身してドヤれるよよかったね

 ダクホ外したらDS殴ってシャドバやろうね

 

来期はたぶんやりません、TW極限来るしシャドバやりたいし時間ない

サンムーンでまた互換切ってきたらポケモン継続するかすら謎

僭越ながらBMSもしたい

身体が足りない